スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回の作戦会議は皆既日食!(7/22)

先週の水曜日に
作戦会議vol.1が開催されました。

これまでは月1の研究会としてあったものが、
「ここらで何かをやってみよう」という流れから、
今回からは作戦会議に名称変更しました。
(研究会としては通算5回目)

その作戦会議のごく簡単なおさらいです。

まず以下のようなことが問題として挙りました。
・さまざまな活動はあるけれど(やる側の)横のつながりがない。
・新しい人が入ってくるような回路がない。

そこで、それを解決する手段として、
・アートを通じて違う回路(つながり)をつくる。
・社会基盤、ライフラインになるようなつながり。
という話になりました。

具体的な方法としては以下の2通り。
・何かひとつの企画を行なう:1つの企画から地域へ波紋を起こす
・まちを使って遊ぶ企画:地域のさまざまな点をつないで見せる

遊び企画では、おにごっこだ!とか盛り上がりました(笑。

そして、ここで「遊びの要素が大事」という言葉が出てきましたが、
「無理なく続く仕組み」は「おーこれ面白い。楽しい」と
思わせる仕組みが必要、というkammで生まれた名言も思い出されました。
(活動当初のメーリングリストでの議論にて)

そして、いずれの方法としても戦略も2通り。
・既存の回路を活性化させる(お祭りや既存のイベントへ参加、連動)
・もしくは、新しい回路をつくる(風穴あけるような新たな企画を行なう)

というわけで、次回は具体的に何をするかの
アイディアを持ち寄って、また盛り上がる予定です。
その際には「それをやることでどんな影響が生まれるか」も
心に留めつつ考える、ということもお忘れなく。

以下、次回のお知らせです。
----------------------------------------------------------------
kamm 作戦会議 vol.2
「46年ぶりの皆既日食編~東京の最大食分は75%~」
日時:7月22日(水)19時~
----------------------------------------------------------------
長い副題をつけてみましたが、内容には関係ありません。
これも遊び心ということで・・・。

東京で皆既日食は午前10時頃から始まって、
12時半頃に終わるそうです。アマゾンでは
日食グラスなるものまで売っています。
http://tinyurl.com/nc6ytb
スポンサーサイト
メールニュース
kammの活動情報をメールニュースでお知らせします。
メール アドレス:
kammについて

kamm

「小金井で、芸術を伝える、メディアをつくる」グループ、略してkammは、アートと市民をつなぐメディアづくりを目指して、小金井を中心に活動しています。現在は、月1回ペースの研究会や小金井内外の遠足、イベントなどを行なっています。
>>more

多摩地域イベント
カウンタ
フレンドフィード
kamm radio
Powered by Podcastリスティング
小金井ミニ情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
関連リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。